« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の26件の記事

2017年5月30日 (火)

5月30日  半水面~

20170530f08_2

半水面~~~。(≧∇≦)/
大好きだ~~~!
コツを掴むとより楽に綺麗に撮れますよ~。

はい!本日もコナンブログを御覧頂きありがとうございます。
GOMIです。

20170530f01_3
  
本日のお客様はHさんとHさん。
Hさんは、なんと!今年すでに3回目のご来島ですよ。
ありがとうございます!(≧∇≦)/
なんと!今年あと2回のご来島予定です。
ありがとうございます!(≧∇≦)/

そんな訳で、本日の1本目は海底砂漠ですよ。

5月30日 13:00枠
ポイント:海底砂漠
風向:南東
気温:27度
水温:25.5度
透明度:28m
 
な~~~~んと!とっぱじめからアオウミガメ出現!!

20170530f02
 
少人数だったので、じっくり見る事が出来たし、息継ぎで浮上しても、またのんびり帰ってきたりと、ホントゆっくり見る事が出来ました。
 
20170530f03
  
砂漠の砂紋は今日も美しいです。
魚が1匹も居なくても、これだけ心に残る水中の景色ってのみ中々ないですね。

この後はヤシャハゼをじっくりじっくる撮影です。
事前に上手な寄り方をレクチャーしといたので、最終的には30センチくらいの距離まで寄ることが出来ましたよ。
撮れた写真も素敵でしたね。(≧∇≦)/
  
20170530f04
 
おっと!今日のカクレクマノミのイソギンチャクはお団子状態だ~~!
これも絵になるんですわ~~。

色々ジックリ見れて、撮れて、充実の1本でしたたね。
 
20170530f05_3
 
はい!15:00枠はスノーケルコース担当です。
ブツブツサンゴに入りましたよ。
最干潮だから、珊瑚礁が近い!(≧∇≦)/
そして浅くて光もいっぱい入るから、珊瑚礁がめっちゃカラフルだ!
 
20170530f07

陸上と比べると、水中って想像以上に暗いもんなんです。
普通に半水面写真を撮ると、水中が暗く写るか、陸上がめっちゃ明るくなるかの、どちらかになりがちです。
半水面写真は、天気の良い日に、より浅い所での撮影が大事ですよ。
あとコツは、高速連写です。(*^^*)

あ、もちろんお客様にもこんな綺麗な珊瑚礁を見てもらいましたよ。(*^^*)

|

2017年5月28日 (日)

5月25日~28日 粟国島でファンダイビング

20170526f06
 
お~~~~~~!!
すっげ~~~ギンガメアジの群れだ~~~!
やっぱ男岩は凄いですね~~~。

って・・・・違います。
男岩ではありません。(*^^*)

これは粟国島で撮った画像です!
 
20170526f19
  
はい!ゴミカワ~~ イ~ン アグニ~アイランド~~~~~~~!

イエッ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(≧∇≦)

行ってまいりました!粟国島です。

ずっと行ってみたかった粟国島の海。
今回コナンのお客様グループが粟国島に行くという事で、お願いして僕も便乗させて頂きました。
コナンでのツアーではありませんよ。
僕はあくまでも一人のお客様でございます。(*^^*)

今回は粟国島の『Sea Base ダイビング』の新城さんの所にお世話になりました。 
 
20170526f06_3
 
粟国島では4月後半~6月くらいにかけてギンガメアジが集まってきます。
1匹は50~60センチくらいです。
「ギンガメトルネード」が有名ですね。

うお~~~~すげ~~~~!って思ったんですが、新城さん的には、
「トルネードはこんなもんじゃないですよ!」
との事でした。
いや~~、十分凄いです。(*^^*)
  
20170526f05
 
ダイバーが追い立てなければ、ほぼ同じ所に集まっています。
黒いのは雄で、ペアになるとこんな色になるらしいです。
婚姻色みたいなもんかな?
 
20170526f04
 
ホントすげ~~な~~。座間味では見れないな~~~。(*^^*)
 
20170526f07
 
で、そんなギンガメアジをななななんと!
妙子サイズの巨大ロウニンアジがアタック!
すっげ~~~~!
これもレギュラーと言える出現率のようです。
 
20170526f20
 
浅場は主にハナヤサイサンゴ&ヘラジカハナヤサイサンゴです。
 
20170526f08
 
ナポレオンも妙子サイズでした。
大きいのが3匹居るらしいのですが、全て見れましたよ。
  
20170526f18
 
ポテトコッドで有名なカスリハタです。
これもデカい!!!
う~~ん、次から次へと大物が連発です。
 
20170526f10
 
座間味では殆ど見れないアカネハナゴイです。
糸のようにすっと伸びた腹鰭、そしてモヒカンのような背びれ。
美しいですね~~~。
これが座間味のキンギョハナダイ感覚でいっぱい見れましたよ。
 
20170526f22
 
ダイナミックな地形も見応えありました。
 
20170526f09
 
そして!イソマグロも出るんです!
これがまた大きい!
座間味では男岩とかで80センチくらいまでは出現しますが、写真の中のイソマグロは小さいもので80センチです。
妙子クラスも数匹居ましたよ。
 
20170526f12
  
かなり近くを通ったりしましたが、イソマグロの顏ってかなり怖いです・・・
歯がやばいです・・・
 
けどやっぱりカッコイイ!!!!(≧∇≦)/
  
20170526f21
20170526f03
 
最終日に出現したホソカマスの群れです。
すげ~~~~~な~~~!
何百匹居たんだろ?
 
20170526f01
 
大きく逃げる事無く、ずっと同じ場所に居ましたよ。
  
20170526f02
 
カマスの向こうに船が見えますね。
この時の水深が15mくらい。最後はホソカマスの群れを見ながら、安全停止。
上がりたくない~~~~~~!!!
最後の最後まで後ろ髪を引かれる思いでのエキジットでした。
 
20170526f17
 
14:00発のフェリーの乗る前の2ダイビングも終了。
フェリーが出港の時はSea Baseさんの船がお見送りに並走してくれました。

あ~~、コナンでもたまにやってるけど、お客様はこんあ気持ちで帰っていくんだな~~。
 
20170526f16

最後は今回ご一緒したメンバーで記念撮影。

朝から夜までいっぱい楽しんで、いっぱい笑った旅でした。

粟国島の海、また入りたいな~~~~。(*^^*)

今回は約15年振りくらいに座間味以外の海で潜りましたが、ガイドはこうやって違う海で、ゲストとして潜る事ってとても大事なんだな~~って、改めて思いました。

はい!この経験を生かして、今年も皆さんに喜んでもらえるように頑張ります!

今回動画も撮りました。
Facebookに載せてるので、見て下さいね。


|

2017年5月27日 (土)

5月27日 キラキラの海をお届けします

船の引き波が白と雲の白がお揃いですわぁ

Dsc01122

ブログの更新が滞ってすみません

昨日とその前で連休もらってました私です
大して働いていないので(おい)疲れているわけではないはずなのですが
1日中お家でころころしていた出不精…もといクマノミ体質の私です(←FBでお客さんに教えてもらった言葉をさっそく用いる柔軟な私です)

Dsc01129

お休み前の海はまぁ最高でした

Dsc01141

GOMIさんが鉄をくっつけたりする作業をしていて海は舞さんと2人で担当したのですが、ほんと作業着汗だくになってバチバチしていたボスがカワイソウ…

Dsc01142

透明度30m越えも出た2日間、NさんKさんと4人でまったりダイビング行って来ました~

Dsc01153

いい天気だし、せっかくだし?
マンツーマンで担当させてもらってスタッフ2人もフルで潜ってきました

Dsc01164

洞窟から出るときの水の色って綺麗だよね~

Dsc01167

砂紋もNさんの影もくっきり美しい~

Dsc01172

水深20mもこの明るさ

Dsc01185

舞茸畑も絶好調

Dsc01192

Kさんとのダイビングではちょっと時間にも余裕があったので普段入らないアドベンチャーな水路を通ってみたりしてワクドキの1本

Dsc01148

とっても充実の2日間本当にありがとうございました~!!
この時期にこの景色が見られたお二人には

「梅雨の勝ち組キング」

の称号を与えましょう\(^o^)/いやっふー!

今日はノーゲストだったのでずーっとPC向かって缶詰でしたよ\(^o^)/いやっふー!海が恋しいぜ☆

たえこ

|

2017年5月26日 (金)

5月26日 まぶしいぜ!

Dscf5996
 
梅雨の晴れ間は晴れ間過ぎ。
海も陸も一足お先に常夏パラダイスだぜ!
 
 
そんな超ミラクル穴場な時期にご来島のリピーターN様。
ゲスト2名様だけど、マンツーに分かれての贅沢ダイブ☆
狙い通り大当たりです(・∀・)/ヤッター
 
 
Dscf5945  
 
吸い込まれてしまうではないか(*'▽')
 
Dscf5975
 
真夏の水面の色じゃーーん(*'▽') 
 
Dscf5925
 
水底も真夏の煌めきじゃーーん(*'▽')
 
Dscf5932
 
何この透明度!!!
プールか!!?
 
Dscf1234_3
 
今年一番の海でした◎
ちょっと私も大興奮!
 
って、日々一番が更新されていってる~~\(^o^)/
 
 
 
 
 

|

2017年5月18日 (木)

5月18日 狙い目ですよ

すこーーーんとケラマブルー

Dsc01072

晴れているやないかーーーい

Dsc01059

梅雨時期でもこんなお天気になったりするんです沖縄って

Dsc01057

TOMIさんラストダイブ~
マンツーアダン下

新しいカメラをゲットされたのでじっくりカメラと仲良くなってもらおうといつもより移動距離もお魚の紹介も3分の1ずつ

Dsc01071

ゆっくり設定を変えたり
外付けレンズを使ってみたり…

梅雨ってお客さんが少なくて貸し切りのことも多い

Dsc01044

狙い目ですよ(∩´∀`)∩

たえこ

|

2017年5月17日 (水)

5月17日 チームtomiさんご来島~~~!

20170517f01
  
いつもお世話になっています!
tomiさんチームが遊びに来てくれましたよ!

昨日はスッゴイスッゴイ天気でしたが、今日は波、風共に収まったので、SSPに来ました!
 

20170517f02
 
はい!エントリーしたらこの景色~~~!
サンゴ凄いですね~~~!
けど、メインの珊瑚礁「SSP」(すげー サンゴ ポイント)よりはちょっと劣るから「MMS」(まあ まあの 珊瑚礁)なんて呼ばれてもいますが、いえいえ!これはこれで凄い珊瑚礁ですよ!
名前変えないとな~~~。
 
20170517f03
 
はい、まずはその「MMS」の上を通過します。
カラフルですね~。(≧∇≦)/
 
20170517f04_2
 
洞窟もありますよ!
一昨年はここに凄い数のキンメモドキが集まっていましたよ。
 
20170517f05
 
はい!SSP到着!
ど~~~~ですか~~~~~~~!!!???
 
20170517f06

皆さんカメラをお持ちでしたので、ここでしばし自由行動です。
いい写真は撮れましたか?(*^^*)

以上SSPでした。

★☆★ お知らせ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
下記の日程は満員となりました。
・7月2日(日)
・7月22日(土)、23日(日)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

|

5月17日 梅雨入りしました!

Dscf5760_2

先週末、梅雨入り宣言が出ました!
例年より遅いようです。
 
 
 
Dscf5524
 
梅雨だからって、ダイビングは問題ないですよ☆
どうせ濡れるんだからねぇ。
むしろ雨でラッキーなレジャーです!
ラブリーな幼魚いっぱい、海の中はとても賑やかさ~(*^^*)
 
 
さて、沖縄の梅雨はとても忙しい気候です。
一日中雨ってわけじゃないのです!
 
南国のスコールのような集中豪雨が時よりやってくる。
北風と土砂降り。意外と冷える。
 
Img_0349
 
かと思いきや、梅雨の晴れ間は夏!
暑い。汗だらだら。蚊が大量。
 
 
これが日毎に、いや一日の中で繰り広げられたりも。。
 
この時期にお越しの皆様、
半そで・日焼け対策と、パーカー・防寒対策の両方を装備しておくと快適です☆
 
 
 
 
Img_0354
 
梅雨が明けたら真夏!
常夏パラダイスまであと少しだ~♪
 
 
 

|

2017年5月16日 (火)

5月16日 TOMIさん1200本!

おめでとうございます-----!!

Dsc01022

みんな大好きTOMIさん( *´艸`)
本日1200本目のダイビングでした~!!
お仲間も駆けつけて!みんなで阿真ビーチ前でお祝いダイブ☆

Dsc01025

本日はここまで来るのに壮大なドラマがあったのですが、
(「フェリー入港見合わせぐるぐる事件」詳しくはGOMIさんのFBの投稿をご覧ください)
無事にダイビングできてよかった~!

夜もみんなでお祝いです(∩´∀`)∩

たえこ

|

2017年5月12日 (金)

5月12日 

20170512f11

5月12日のログです。
すんません・・・・・超遅くなりました・・・

この日は僕は「秘密の花園」と「海底砂漠」を担当させて頂きました。

20170512f01
 
浅いんだけど、地形はダイナミックなんです。
 
20170512f02
 
トンネル内に差し込む光が綺麗ですね~~。
 
20170512f03
  
はい!花園に入りました!
外の景色と違って、サンゴが桁違いです。
特に枝の長いミドリイシの群生は見事ですよ!
  
20170512f04
  
光の差し込むトンネルもあります。
これからの夏の季節は良い光が入るでしょうね。(*^^*)
  
20170512f05
  
浅いので、残圧を気にする事なく、のんびりのんびり遊びました。(*^^*)
  
20170512f06
 
そして2本目は海底砂漠です。
キンギョハナダイがどんどん増えてる感じです。
ちっこい幼魚も可愛いですよ。
 
20170512f07
 
海底砂漠と言ったら、やはり広大な砂漠に描かれている砂紋ですね。
自然の潮流がこの砂紋を描いているのですが、大潮、小潮で毛様の感じが変わりますよ。
 
20170512f08
 
キンギョハナダイは幼魚の頃はイソバナに寄り添って住んでいる事が多いです。
イソバナ&金魚の幼魚
この組み合わせ大好きだ~~!(≧∇≦)/
 
20170512f09
 
白黒クマノミは産み付けた卵を世話していましたよ。
これからの季節は頻繁に見れる光景ですよ。(*^^*)

以上、12日のログでした。(*^^*)

 

|

5月12日 本日30度なり!

Dscf5718
 
ここ数日で急激に水温が上がりました☆
気温30度・水温25度!
あつーーーい
 
 
そんなこの頃、海の中は産卵シーズン!
卵や幼魚が溢れてきました☆
 
S0194514
 
岩肌の紫色の部分は、オヤビッチャの卵!
極小のイクラサイズの卵がびっしりと植え付けられています。
 
Dscf5751
 
クマノミの卵!
こちらはハッチアウト間近で、赤ちゃんの目玉が見えます。
 
父ちゃん、育メン。ヒレをパタパタさせて卵に新鮮な海水を絶えず送ってあげてます。
母ちゃん、強い。レンズアタックされないように、指食われないように、寄りすぎ注意です。
 
Dscf5727
 
デバスズメくん。
ヒレを黄色くしちゃって、黒いラインなんかもいれちゃってメスにアピール中な体色。
 
 
Dscf5730
 
そしてそして!
ブルーのグラデーションも最高になってきましたよ~☆
 
 
 

|

2017年5月11日 (木)

5月11日 

20170511f01

GWも終わって、のんびりムードの座間味島&コナンです。
少人数のお客様で楽しくやってますよ~。(*^^*)

そうそう!水温が一気に上がってきました!

今日は25度ありましたよ。
あのGWの低さはなんだったんでしょうか?
 
はい!本日もコナンブログを御覧頂き、誠にありがとうございます。
GOMIです。(≧∇≦)/
 
20170511f02
 
はい!今日の1本目はリトルガーデンです。
 
5月11日 9:00枠
ポイント:リトルガーデン
気温:28度
水温:25度
透明度:外は30m、中は22m
 
年々外のリーフの珊瑚礁が元気になってきていますね~~。
もっともっと元気になれ!
 
20170511f03
 
凄いダイナミックに感じるんですが、MAX10m程度なんです。
ビギナーさんにも優しい地形ポイントでもありますよ!
 
20170511f05
  
お庭スペースに入ると、そこはサンゴの楽園!
テーブル状、枝状、塊状といろんなサンゴが育っています。
  
20170511f06
 
そして!島の北側では珍しい枝の長い珊瑚礁があります!
これがまた凄い!
見ごたえありますね~~。
 
20170511f07
 
ちょっとしたトンネルや、光の差し込む洞窟もありますよ。
 
20170511f09
 
浅い所には立派なテーブルサンゴがずらり!
なかなか無い景色ですよ。
 
20170511f10

楽しかったんですが、残念だったのは、こんなロープの多さです。
どこからか漂流して来て、サンゴとかに絡まっちゃうんです。
今回は特に多く目につきました。
このオフシーズンの間に掃除しなければ!

はい!ありがとうございました!!!(≧∇≦)/

|

5月11日 気温水温急上昇~!

ふわっふわイソバナ満開~

Dsc01017

ブツブツサンゴ行ってきました~

Dsc01019

水温24.4度!急上昇~!!
とっても快適な海中だ~

水温高くなってきたけどまだルージュミノウミウシとかはちっこいのが健在でしたね

Dsc01012

昼間の阿真ビーチ前での船長中もキラキラの海が最高でした~

さてさてさて!明日から3日間お休みもらいますっ
那覇で美容院行って美女と野獣観てきます!!!!!

たえこ

|

2017年5月10日 (水)

5月10日 モデル妙子~~!

20170510f002
 
新しいSUP買いました!(≧∇≦)/

あ、ウソです。

みなさん!BE・PALって雑誌知ってますか?
かなり古い歴史を持つアウトドア雑誌です。
ちなみに僕は愛読者で、かれこれ28年買い続けています!

この度、そのBE・PALの特集のお仕事をさせて頂きました!(≧∇≦)/
 
20170510f000
 
で・・・・・メインは僕でなく・・・・・
妙子です。

シーカヤックもSUPもスノールもできる女の子という事で、うちの妙子に白羽の矢が立った訳でして・・・・
 
20170510f001
 
妙子!モデルデビューだー!!!
どんなふうに載るのかは、6月10日発売の7月号をお買い求めください。(*^^*)
ひょっとしたら、僕も後ろの方でチョロッと写ってるかも・・・・

※勝手にSUP持って付いていったら、
BE・PALさん「良かったら、五味川さんも写ってください。」
って事で、僕も仲間入り!
さて?掲載されるかな?
 
20170510f01
 
撮影はほぼ1日続きますが、僕は到着後のお客様のダイビングがあったので、お昼で退散。
午後からガイドをさせて頂きましたよ。
 
20170510f02
 
僕の担当は!Uさんの体験ダイビングです!
コナンリピーターのUさんの娘さんで、この度一人で遊びに来てくれましたよ。
 
20170510f03
 
ど~~ですか~~~~~!!??
お母さんが通ってくれてる海ですよ!
綺麗でしょ~~~~!?

さ~!ダイバーになろうか?
また会えるのを楽しみにしていますよ!
 
20170510f04
 
はい!15:00枠のダイビングはファンダイビングのガイドを担当させてもらいました。
ポイントは北浜ですよ。
 
20170510f05
 
最初はガーデンイールの根です。
パッと見のガーデンイールの多さ!!
トップクラスです。
今日はスカシテンジクダイもいっぱい付いていましたよ。
 
20170510f06
  
お~~~~っと!
サンゴの下に巨大ニセゴイシウツボだ!
150センチくらいはありますよ!
  
20170510f07
 
そしてメインのキンメ根です。
すっげ~~~~~~!!!!
キンメだらけだ~~~~!(≧∇≦)/ 
根の上にはスカシテンジクダイがいっぱいいましたよ。
  
20170510f08
  
根の周りにはキンギョハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイが付いていましたよ。
カラフルだったな~~~。( ̄▽ ̄)
 
20170510f09
 
ヨスジフエダイもいて、ホントとことんカラフル!!!
 
20170510f10
  
そして最後は浅い根です。
サンゴがびっしり付いていて、更に浅いもんだから、ホントカラフルなんです!!
  
20170510f11
 
気持ちの良い1本でした。(*^^*)

|

2017年5月 7日 (日)

5月7日 次男坊とダイビング

20170507f02
 
明日はお客様居ません。
そう!今日でGW本当の最後です!!!
はい!頑張りますよ!!!(≧∇≦)/

今日の1本目は阿真ビーチ前です。
2名様いるお客様を贅沢にグループ分けです。
僕はじっくり撮影チームです。※チーム?

入って早速デバスズメダイの超~大群!!!キャッホ~~!!(≧∇≦)/
 
20170507f01
 
すんません・・・・
阿真ビーチ入ると、ほぼ必ずお客様にお見せする綺麗なイソギンチャク&クマノミです。
ホント綺麗ですよね~~。
ちなみにこの画像はストロボ撮影ではありません。
ライトを照らしながら撮ってますよ。
 
20170507f04
 
浅瀬地帯は陽の光も入って、色彩がより鮮やかに見えますね~。
 
20170507f05
20170507f06  
 
デバスズメダイがあまり引っこまず、とても元気でした!
う~~~~ん!最高の1本だ~~~!
 
20170507f07
 
GW最終日・・・・って事は、子供達も明日から学校って事で・・・
そう、子供もGW最終日って事です。

そんな訳で、かねてから次男坊と約束していたダイビングです。
 
20170507f08
 
まだ体験ダイバーですが、めっちゃ上手!!
うちの子だから!って訳でなく、子供の適応の早さって、ホント凄いと思います。
  
20170507f09
 
ダイビングでカクレクマノミを見るのは初めてです。
 
20170507f011
20170507f010
  
中性浮力が楽しいそうです。
「宇宙を飛んでるみたい!」
だそうです。(*^^*)
  
20170507f012
 
さ~~!この夏までに講習して、ダイバーになるぞ!(≧∇≦)/

以上今年のGWは無事終了~~~~!

ありがとうございました!!!(≧∇≦)/

|

5月7日

|

5月6日 充実のGW!

Dscf5628
 
2017のコナンGW、無事に終わりました~☆
いつも繁忙期に大活躍してくれる第五えびす丸と船長さとしさん、今回もありがとうございました!
 
Dscf5629
 
去年はコナン始めたばかりのてんやわんやな時期でしたが、今年はガイドの出番もあり皆さまにご案内することが出来て充実な日々でした◎
 
 
Dscf5021  
 
まぶしい位に煌めく砂地とか
 
Dscf5555
 
一面に広がるすげーーーサンゴ礁とか
 
ガラガラ!開店独占!!
 
 
ここ数年激混みの座間味島ですが、海は実は空いてるんです!!
え、、、どういうこと?!
 
 
一般の観光客が増えたためかなり早い時期から宿泊先が満室となってしまい、ダイバーさんが来島計画をする時には既に島内どこにも泊るところがない。。断念せざるを得ないという状況。。。(T_T)
 
 
Dscf5620
 
そんなわけで宿さえ押さえられば、ダイビングポイントは大穴場!
激混みになるはずのポイントも、じっくりゆっくり潜れちゃいました☆
 
それならば!贅沢にグループ分けしちゃったりなんかして、より少人数で思い切り満喫して頂きました(・∀・)ラッキー♪
 
 
Dscf5634_2
 
溢れんばかりのキンメモドキ!!!凄い量!
 
Dscf4743
 
その反対側ではこんなにカラフルな世界が☆
ひとつの根で2倍以上の楽しみ、、、
 
Dscf5694
 
当日の飛び入り参加でスノーケルツアーにも行っちゃいました!
ご家族でサンゴ礁を満喫~ 
 
 
 
皆さま、ご来島ありがとうございました!
来年はどんな海に出会えるかな~
またたくさん笑って楽しい日々を過ごしましょうね(*^^*)
 
 
 
 
 

|

2017年5月 6日 (土)

5月6日 体験ダイビングしてSUPして

20170506f01

遅くなりました~!本日5/11ですが、5/6のログです。
この日はGWのピークも終わり、遊びに来てくれたお客様もお帰りになりました。
ほんのちょっと日程をずらしてくれたお客様とのダイビングですよ。

20170506f02
 
Iさんの息子君は今回3回目の体験ダイビングです。
ポイントは嘉比前です。
流石若さ!順応が早い!!!
殆ど手を放して、まるでファンダイビングでしたよ。
  
20170506f03

 
20170506f04
 

20170506f05
 
自分でキックして移動は気持ちいいよね~~。
是非だいばーになって、また遊びに来てね!(≧∇≦)/
 
20170506f06_2
 
はい!続いて上級者さん2名様によるブツブツサンゴです。
クダゴンベ狙いで入りましたよ。
クダゴンベは予定通り見る事が出来ました。(≧∇≦)/
  
20170506f07_2
 
ガラスハゼ狙い・・・・・
撮影難しいんですよね~~~。
上の方に行かれると、中性浮力で撮らなければいけません・・・・
頑張って~~~!
 
20170506f08
 
ブツブツサンゴそのものでも、魚影が濃くて楽しめましたね。
ありがとうございました!(≧∇≦)/
 
20170506f09

そして!Iさん親子はSUPツアーに参戦!
もう最高のベタ凪!

20170506f10
 
流石は中学生!バランスとるのが早いです!
 
20170506f11
 
Iさんママ、流石スキーをやってるだけあって、絶妙なバランス感覚!
 
20170506f12
 
ホント、超ベタ凪なので、水中の珊瑚礁も、まるでグラスボートに乗っているような感じで見えましたよ。
 
20170506f13
 
はい!嘉比島に上陸~~~~!
しばし、嘉比島観光を楽しみましたよ。
 
20170506f14

帰りもベタ凪の中を帰りましたよ。
眠くなる程穏やかでした~~~。( ̄▽ ̄)

はい!今日もみなさん!ありがとうございました!(≧∇≦)/

|

2017年5月 5日 (金)

5月5日 今日はこどもの日!!

20170505f01
  
今日はこどもの日ですね。
コナンは子供のような心を持ったお客様が勢ぞろい!
年齢を超えて、ダイビングが大好きな人たちの笑い声が絶えないですよ。

はい!本日もコナンブログを御覧頂きありがとうございます。
GOMIです。

今年のGWは一般の観光客の方々のご来島が多く、全体的にダイバーさんの人数が少ないです。
いので、ダイビングポイントもとても空いていますよ。 

20170505f02
 
今日の1本目はブツブツサンゴです。
イソバナの根にキンギョハナダイがいっぱい!
あ~~、これはFUJIのカメラで撮りたいわ~~。

ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、ルージュミノウミウシなど小物も充実でした。
 
20170505f03
 
満開のイソバナは綺麗ですね~~。
 
20170505f04
 
クマノミの仲間も各所で産卵中!
画像は綺麗なピンクのイソギンチャク&クマノミ!
人気者です!
 
20170505f05
  
前回もそうでしたが、ブツブツサンゴ周りは魚が多い!
なぜか今日はスジアラ(ハタの仲間)、オニダルマオコゼを多数目撃!
  
20170505f06
 
最後は浅場の珊瑚礁でのんびりです。
このポイントは昨年は台風による被害もほとんど無かったので、サンゴがめっちゃ元気ですよ!
 
20170505f07
 
2本目はMTB48です。
僕なりに綺麗なルートを組み立てて、かなり詳細にブリーフィングしたんですが、序盤ノウミガメの出現で全部吹っ飛びました。
思わせぶりなスローな動きに釣られて、僕たちは大きくコースを離脱。
かなりじっくりウミガメ観察&撮影会!
もう元のルートには戻れそうになかったので、新しくコースを修正です。
それでも視界ビッシリのリュウキュウキッカサンゴの群生は見てもらえましたよ。
 
20170505f09
 
午後はリピーターのOさんご夫妻と、五味川家でSUPツアー。
嘉比島までパドリングです。
 
20170505f08
   
20年座間味に通ってるOさんも嘉比島上陸は初めてです。
新鮮ですね。
 
20170505f10
 
最近減ってきた兄弟の3ショット。(*^^*)
 
20170505f11
 
遊ぶ遊ぶ!
 
20170505f12
 
奥様もまったり。
 
20170505f13 
 
Oさんもまったり。 
      
20170505f14
 
はい、帰り道です。
次男坊と、末っ娘ちゃんを一緒に乗せてみました。
前半末っ娘ちゃん漕ぐ!

・・・けど3分で終了。(・∀・)
 
20170505f15
 
結局にいにいが殆ど漕ぎました。(*^^*)

はい!今日も一日ありがとうございました!(≧∇≦)/

|

5月5日 しゅわしゅわ

お天気回復~☆

Dsc00932

午前中に土砂降ったけどほんとにその一瞬だけやった~
雲は多いけど晴れ間も覗いて気温も高くさわやか海日和~

Dsc00918

北浜行ってきただよ

Dsc00924

キンメモドキのちっこいのがどっちゃり
それを狙っていたと思われるユカタハタ
ずーーっと私とIさんの間をウロウロしていました

Dsc00941

ポイント変わりましてSSP!
しゅわしゅわ舞さんチームのあわあわがソーダ水の中にいるみたい

Dsc00945

メインのすげーサンゴ礁、ではないのですがここも最近サンゴもりもり!

Dsc00948

MMSって呼んでたけどあまりに綺麗で何だか申し訳なくなってきた

MMS…まぁまぁなサンゴ礁ね

Dsc00931

さて、本日でGW中の第五えびす丸の出番は最後でした
第五も船長さんも力強くグイグイとみんなを運んでくれてありがとう!!

また夏に一緒にお仕事しましょうね!

ダイビングは明日も続きます!

たえこ

|

2017年5月 4日 (木)

5月4日 ひとまず画像です。てか画像のみです。

20170504f09
GW真っ最中!
忙しいです!
なのですみません・・・・
画像とちょっとだけのコメントのみです。

あ、天気最高です!
20170504f04
 
なんと!コナン12年ぶりのIさん!
中学生になったお子さんを連れて来てくれました!
体験ダイビングしてもらいましたよ。
 
20170504f01_2
20170504f02
 
息子君、ダイビング天才です!
掴まって移動することなく、殆どファンダイビング状態でした。
 
20170504f03
 
ファンダイビングチームの2本目は佐久原漁礁です。
 
20170504f05
 
奇跡の珊瑚。どんどん成長しています。
 
20170504f06

アカククリ増えてました。

20170504f07
20170504f08
 
帰りの阿嘉大橋が良い感じでした。
 
20170504f10
 
3本目は阿真ビーチ前。
完全に夏の景色でした。
 
20170504f11
20170504f12
 
すんませ~~ん!
今日はこれにて終了!!!
 

|

5月4日 あーおー!

「地球に生まれて…

よかったぁぁあああああ!!」

Dsc00902

青い!空も水面も青い!

Dsc00892

カメもダイバーも空を飛ぶように泳ぎます

Dsc00904

日焼け必須のお天気の中、船上でも水中でもお日様サンサン浴びてきました

たえこ

|

5月3日 GW途中経過

Dscf5600
 
お昼寝がとてもとても心地よいこの頃。
 
…ん?よーく見て!
 
Dscf5602
 
サザナミフグさんが、ちょこんて。
サンゴの上に、ちょこんて!
ぬいぐるみかのように、ちょこんて!!!
 
あまりの可愛さに総勢10名程で写真を撮らせて頂いておりましたが、、微動だにせず大爆睡!
私たちは大爆笑!
 
 
そんな感じでみんなでワイワイしてたら、あっという間にGWの日々が過ぎて行きます!
 
 
Dscf5583
 
タイミングが合わないと行けない激レア・すげーサンゴポイントに、またまたタイミングが当たって超浅場のサンゴ礁に圧巻されたり
 
Dscf4847
 
マイタケ広がるサンゴ畑でのんびり空中散歩したり
 
Dscf4263
 
デバスズメダイは相変わらず私たちを癒しで包んでくれたり
 
Dscf5603_2
 
水面にキビナゴがきらっきらで初夏を感じてワクワクしたり
 
Dscf5500
 
いい感じのGW前半戦でした♪
 
 
さー明日も楽しむぞ~(*^^*)
 
 
 

|

2017年5月 3日 (水)

5月3日 後半戦突入でございます

Dsc00880

さぁ!今日からGW後半戦!
コナンのお客様もメンバーが入れ替わりのタイミングを迎えております

こういう大型連休のときって毎年再会するお客様同士が多くて、信号前や船の上で「おお!お久ぶりです!また会いましたな!」ってな会話が日々繰り広げられて、プチ同窓会みたいな嬉しい雰囲気になります

特にコナンは1名様でいらっしゃるお客様がめっちゃ多いので現地でお友だちが増える確率が高いみたい(あ、もちろん団体様も大歓迎です(笑))

嬉しい限り

ダイビングってフラットな関係のお友だちが作りやすいレジャーだと思うんです
年齢とか職業とかあまり気にしないでおしゃべりできる環境っていいですよね~
しかもみーんな趣味は一緒~

…と、ガイド中に写真を全然撮らなかったので今日はこのへんで

気温が高くて過ごしやすい日々に感謝!
明日もがっつり潜りまーす( *´艸`)

たえこ

|

2017年5月 2日 (火)

5月2日 男岩だぜ!

20170502f04_2
 
GW中盤!今日も元気に行きましょう!
  
男岩来たぜ~~~!(≧∇≦)/
波と風が出てきましたが、入る事が出来ました。
今回は北側のコースをプチドリフトで入りましたよ。

5月2日 9:00枠
ポイント:男岩
風向:東
気温:26度
水温:23度
透明度:25m
 
20170502f03_2
 
ダイナミックな壁がド~~~ン!
水中から見る白波がザバ~~~ン!!
 
20170502f01
20170502f02
 
浅い所は荒波にも耐える枝の太いサンゴがびっしり!
う~~~ん!外海の景色ですね~。
そんなダイナミックな地形を飛ぶように移動です。
気持ち良いですよ。
キンギョハナダイの赤ちゃんがいっぱい居ました。
もうちょっと大きくなったら、見ごたえあるんだろうな~。
 
20170502f05
  
沖の隠れ根から更にスカイダイビング!
最後は沖に出ながらの安全停止。
とことんダイナミック感を演出した1本でした。
 
20170502f06

そして!続いての2本目は新田と秘密の花園のミックスコースです。

5月2日 11:00枠
ポイント:男岩
風向:東
気温:26度
水温:23度
透明度:25m

洞窟、トンネルを使わずに、地形と珊瑚礁を楽しんでもらうガイドをしてみましたよ。
  
20170502f07_2
 
途中ウミガメが2匹出現したんですが、儀名にいるアオウミガメのように慣れていません。
速攻逃げられました・・・・(T_T)

その後も山越谷超え、ダイナミックな地形も楽しんでもらいましたよ。

20170502f08

テーブルサンゴの群生も綺麗でしたね~~~。(≧∇≦)/

★☆★ お知らせ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

GWの御予約は2日~5日の予約状況はほぼ満員となってきました。
 1日以前、6日以降の前半部分はまだお受けできますよ。

・今年も国立公園効果で、夏場(6月後半~9月)の宿が満室になる事が
 予想されます。
 既に満室の日も出てきているようです。
 ちょっとでも来ようかなとお考えの場合はコナンよりも、高速船よりも、
 航空券よりも、まずは宿を仮押さえしてくださいませ!

お盆の期間、満室の宿が多くなってきました。
 ご予約はお早めに!

|

2017年5月 1日 (月)

5月1日 5月突入!空も海も絶好調!!

20170501f01_2
 
前回のブログでSSPの事を載せたら、早速ご到着したお客様からリクエストがきました。
皆さん見てくれてるんですね~~。嬉しいな~~。(*^^*)
 
はい、本日もコナンブログを御覧頂き、誠にありがとうございます。
GOMIです。(≧∇≦)/
 
そりゃ~~!リクエストが来れば叶えるのがプロってもんでしょ!
まあ、無理なもんは無理って言いますけどね。
まだ条件が揃っていたので、今日も行ってきましたSSPです!
 
20170501f02_2
 
5月1日 9:00枠
ポイント:SSP
風向:東
気温:26度
水温:23度
透明度:25m

もうね、サンゴエリアが広すぎるんですよね~。
どう通ろうかな~~って、毎回考えちゃいます。
ドンドンエリアが広がっているSSPですが、そろそろ分割して2つのポイントに出来ちゃうんじゃないかな?
 
20170501f03
 
ダイナミックな壁も魅力の一つなんです。
アオギハゼが1000匹くらいいるんじゃないですか?
そしてツバメタナバタウオ、クレナイニセスズメもメチャメチャ多いんですが、あくまでもサンゴがメインのSSPです。
あまり小物じっくりにはいきません。
  
20170501f04
 
はい!サンゴエリア突入!!
ここからは自由行動です。
皆さん思いっきり撮影したり、まったり景色を眺めたりしてもらいます。
 
20170501f05
 
珊瑚礁からのドロップオフもダイナミックですよ。
個人的にはこのドロップの縁の景色が大好きです。
 
20170501f06

帰り道もサンゴサンゴサンゴ~~~!で帰ります。

初日のお客様ごめんなさい・・・・・
滞在中、ここより凄い珊瑚礁は見れません・・・・

本当は最終日とかにくると良いのですが、毎日お客様が入れ替わりますと、そうもいかず・・・
あと、いつでも来れるポイントでないので・・・
20170501f07
 
はい!11:00には体験ダイビングをしまして、13:00のダイビングです!
カンカンの天気の嘉比前ですよ!
5月1日 9:00枠
ポイント:嘉比前
風向:東
気温:26度
水温:23度
透明度:24m

真っ白な砂地に映る光の波紋が美しいぞ~~~!
 
20170501f08

そして砂地のスロープです。
細かな砂紋がまたいいですね~~~。
このスロープも好きだな~~。(≧∇≦)/
今日は途中でクサリミノウミウシも見れましたよ。
 
20170501f09
 
沖の根に着きました。
ん~~~~!!魚多いぞ!
グルクン、ウメイロモドキ、そしていつの間にこんなに増えた!?ってくらいノコギリダイが集まっていました。
アマミスズメダイ、キンメモドキも凄かったですよ。
 
20170501f10
 
帰り道に見たクマノミは卵を守ってかなり凶暴化していました。

そして浅場の根でゆっくり遊んだのですが、カサイダルマハゼが住んでるサンゴにはイシガキスズメダイが畑を守って、いつも以上に凶暴化していました。
ひょっとして卵でもあったのかな?
大人しくなった頃を見計らってカサイダルマハゼを探しましょう。
水面のブルーも綺麗だな~~。
光が入って、色彩も綺麗に出るな~~~。

まだまだ5月になったばかりですが、水中は一足早く夏を感じさせてくれましたよ。

はい!今日もありがとうございました!(≧∇≦)/

★☆★ お知らせ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

GWの御予約は2日~5日の予約状況はほぼ満員となってきました。
 1日以前、6日以降の前半部分はまだお受けできますよ。

・今年も国立公園効果で、夏場(6月後半~9月)の宿が満室になる事が
 予想されます。
 既に満室の日も出てきているようです。
 ちょっとでも来ようかなとお考えの場合はコナンよりも、高速船よりも、
 航空券よりも、まずは宿を仮押さえしてくださいませ!

お盆の期間、満室の宿が多くなってきました。
 ご予約はお早めに!


|

5月1日 にぎやかになってきましたよ~

空も海も青いね~

Dsc00851

昨日飛び込みでご予約いただいた2名様~
ガヒ前で一緒に遊んできました!
なんだかわっしゃわしゃお魚たくさんで驚きの水中でした

Dsc00856

午後は久しぶりの第五えびす丸に乗ってファンダイバーの常連さんたちとリトルガーデンへ~
先日入ったときは海藻がどっちゃりポイントの中に入ってきていたけど…すっかり綺麗に戻っていました

Dsc00859
 
お昼寝中のサザナミフグが微動だにせず…
 
本日もまったりダイビング~
海はガラガラなんだよな~高速船に乗ってきたみんなはどこ行っちゃうんだろう~
 
たえこ

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »